ブクログ作りました! もちろん伝奇で時代なやつ
何かblogをより楽しくするネタはないかなあとネット上をフラフラしていたら、ブクログという面白いものを発見しました。
これはもう、実物を見ていただくのが一番早いと思うのですが、Amazonのデータを使って、自分の好きな本、持ってる本、紹介したい本を並べて(登録して)いくというヴァーチャル本棚というべきサービス。
楽しいのは、JAVAを使って本の表紙画像がポップアップで見れる点(…やっぱりこれは実物を見てもらわないとわかりにくいかな)。書誌データの羅列よりもずっとずっと、「この本持ってるぜ!」という感じがあって、書痴には楽しい限りです。
新しい物好きなこともあって、もちろん私も登録してみました。
私のはこちら。このblog(主水血笑録)のように分量の多い文章ではなく、こちらでは本当は書名をズラズラ並べただけ、書くとしても感想一行にしようと思っていたのですが、「時代伝奇の魅力を絞り尽くす」などと吹いた手前、折角だから簡単な(本当に簡単な)あらすじくらい付けるか! と思ったのが運の尽き。
それが実はえらい手間だと気付いた時には既に遅く、この時ばかりは自分の凝り性を悔やみました。いや、非常に楽しいですが。
唯一の悩み、というか悲しいことは、せっかく本の表紙が見れるというのに、私の本棚に並んでいる本は古いものばかりなので表紙画像がないものばかりだという…うわあ勿体ない。
一日三~五冊くらいのペースで紹介していけたらよいのですが、さて。
ここをご覧の方も、いかがでしょう? 色々な人の本棚が増えていけば楽しいと思います。
| 固定リンク
コメント