「戦国BASARA」続報
先週発売のゲーム雑誌でも情報が公開された「戦国BASARA」、発売日も決まりましたが、個人的には情報が出るたびに「うーん…」という気分になるのが正直なところ。
誰がどうしたって「戦国無双」と比べたくなると思いますが、あちらに比べると、キャラの魅力が、どうにもなあ…という印象があります。
メチャクチャやっているようで、意外とその人物へのイメージの基本を押さえていたのが「戦国無双」(女性キャラ除く)。その辺り、伊達に歴史キャラものたくさん出してませんよ、という光栄のスキルを感じますが、「BASARA」はその辺りがどうにも薄いのではないでしょうか。
もちろん、これはあくまでも歴史上の人物の名前と設定を借りただけですよ、という言い方もできますし事実そうなのでしょうが、それだったら別にファンタジーものにしちゃっても良かったんじゃないのかなあ…とも思えますし、オリジナルキャラも実在キャラに輪をかけてナニな感じがしすぎない!? という気がします。
さらに不安感を煽るのが、タイアップ関係。なぜ「漫画アクション」!? このゲームの対象層と相当外れてなくない?
「鬼武者」(特に3)の時も感じましたが、カプコンってタイアップとか有名人起用が正直微妙よね。
などと私にしてはずいぶんと厳しいこと書きましたが、もちろんこのゲーム、私は買いますよ! 買うに決まってるじゃないですか! ネタ…あ、いや、信長様の声のために。
| 固定リンク
コメント