« みもり『しゃばけ』第2巻 若だんなが追う殺人の謎と自分の未来 | トップページ | 「コミック乱ツインズ」2019年8月号(その一) »

2019.07.15

『鬼滅の刃』 第十五話「那田蜘蛛山」

 先の戦いの傷も完全に癒えた炭治郎・善逸・伊之助に下された新たな任務――それは那田蜘蛛山に急ぎ向かえというものだった。先に派遣された十人もの隊士たちが行方不明になっていたその山で、先発の隊士たちから襲われる炭治郎たち。彼らは皆、蜘蛛の糸に操られていた……

 禰豆子だけでなく、炭治郎まで頭上にお花を浮かべて追いかけ回す善逸の姿から始まる今回。このアニメ版特有の(?)原作のナレーションは再現しない仕様のおかげで、禰豆子が炭治郎の妹だと知ったくだりが描かれず、とうとう善逸が色々と見境がなくなったように見えないでもないのが困りものですが、何はともあれ炭治郎・善逸・伊之助の三人組は、今回も実に賑やかであります。
 そんなこんなで傷も完治したと思えば、早速鎹鴉が指令を携えてやってくるブラックな職場の鬼殺隊、今度の任務地は那田蜘蛛山だそうですが……

 他人に無償の好意を向けられるのに全くもって馴れていない伊之助が、藤の花の家紋の屋敷のお婆さんが手向けの言葉を贈ってくれたことを理解できず炭治郎に絡んだり、うまく説明できなかった炭治郎がダッシュしてごまかしたり――と、相変わらず男子中学生の日常のような微笑ましい三人組なのですが、しかし辿り着いた那田蜘蛛山は見るからにヤバげなムードであります。
 例によってへたれぶりを発揮した善逸が腰を抜かしているところに現れたのは、鬼殺隊の隊士。しかし助けを求めてきたその隊士は、炭治郎たちの眼前で、謎めいた言葉を残して、文字通り山の中に引き戻されてしまったではありませんか。

 かくて、善逸を置いてけぼりにして山中に分け入った炭治郎と伊之助ですが――そこで彼らが出会ったのは、いかにもモブい感じの隊士・村田さん。炭治郎たちの前に、総勢10名でこの山に派遣された村田さんたちですが、突然隊員たちは同士討ちをスタートしたというのであります。
 ……という話が終わるのを待っていたかのように現れるゾンビっぽい隊士の皆さん。早速襲いかかってくる隊士たち(ここで、隊員同士でやり合うのが御法度と知らないなんて馬鹿だぜ、と得意気な伊之助がアホカワイイ)。彼らが何者かに操られていることに早速気付く炭治郎ですが――その正体は、隊員たちの体につけられていた糸だったのでした。

 早速糸を切る炭治郎ですが、しかしこの糸は、周囲に無数に蠢く蜘蛛たちがつけたもの。切っても切ってもすぐにつけ直される上に、炭治郎たちの体にまで隙あらばつけようとするのですから恐ろしい。これではラチがあかないと、伊之助は鋭敏な触覚で遠方の存在をも察知できる獣の呼吸・漆の型 空間識覚――伊之助のわりには攻撃技ではないのが面白い――で、蜘蛛たちを操る鬼を発見するのですが……

 隊士たちの危機にお屋形様の命を受けて出撃する二人の柱・義勇としのぶ、炭治郎が禰豆子を連れていったことを思い出しておっかなびっくり山に足を踏み入れた善逸、操り人形の糸を操る鬼、そしてその鬼を「母さん」と呼び、張り巡らされた糸の上から炭治郎たちの戦いを見つめる少年鬼――かつてない規模の戦いは、まだ始まったばかりであります。


 というわけで、これまでは一対一、せいぜい敵味方二、三人同士の戦いであったものが、敵味方ほとんど団体戦のような様相を呈する那田蜘蛛山の戦い。冒頭のわちゃわちゃと楽しい炭治郎たち三人組の姿からはうって変わった地獄絵図ですが、この落差の激しさこそが『鬼滅の刃』であります。

 そして今回初登場したのは二人目の柱・しのぶさん。冷静に考えれば義勇さんが柱ということがこれまで言及されたのか、そもそも柱って何だっけ? という気もしますが、それはさておき――ほとんどのキャラは初登場の時悪人かサイコパスに見える本作(言いすぎ)らしく、にこやかな態度の中にも昏さが見える瞳が印象的であります。

 今回はもう一つ、善逸の雀・チュン太郎の本名が「うこぎ」だったという事実が判明したのがマニアには嬉しい……か?


『鬼滅の刃』第7巻(アニプレックス Blu-rayソフト) Amazon
【Amazon.co.jp限定】鬼滅の刃 7(7~11巻連動購入特典:「描き下ろし7~11巻収納BOX」&「描き下ろしF3キャンバスアート」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]


関連記事
 『鬼滅の刃』 第一話「残酷」
 『鬼滅の刃』 第二話「育手 鱗滝左近次」
 『鬼滅の刃』 第三話『錆兎と真菰』
 『鬼滅の刃』 第四話「最終選別」
 『鬼滅の刃』 第五話「己の鋼」
 『鬼滅の刃』 第六話「鬼を連れた剣士」
 『鬼滅の刃』 第七話「鬼舞辻無慘」
 『鬼滅の刃』 第八話「幻惑の血の香り」
 『鬼滅の刃』 第九話「手毬鬼と矢印鬼」
 『鬼滅の刃』 第十話「ずっと一緒にいる」
 『鬼滅の刃』 第十一話「鼓の屋敷」
 『鬼滅の刃』 第十二話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
 『鬼滅の刃』 第十三話「命より大事なもの」
 『鬼滅の刃』 第十四話「藤の花の家紋の家」

 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第4巻 尖って歪んだ少年活劇


関連サイト
 公式サイト

|

« みもり『しゃばけ』第2巻 若だんなが追う殺人の謎と自分の未来 | トップページ | 「コミック乱ツインズ」2019年8月号(その一) »