『鬼滅の刃』 第二十話「寄せ集めの家族」
兄妹の死力を振り絞った一撃で首を断ったと思いきや、自分の糸で首を切り離していた累。しかし怒り狂った累が炭治郎にとどめの一撃を放った時、駆けつけた義勇が累の首を断つ。一方、累が作った家族のことを思い出しつつ、その場から逃げ出した。その前に、胡蝶しのぶが現れる……
前回、超絶作画で炭治郎と禰豆子がそれぞれ新技を繰り出すという、まるで最終回のような盛り上がりで首を断たれた累。しかしこの盛り上がりに水を差す空気の読めない累は、炭治郎の一撃で首を断たれる前に自分の糸で自分の首を切り離すという、そんなのありか――と言いたくなってしまうような手段で生き延びていたのでした。
当然ながら怒り狂い、一切の手加減抜きで炭治郎に糸を放つ累。もはや力尽き、禰豆子のもとに這いずっていくのがやっとの炭治郎にとって、もはや死は確実なものに……。と、そこに間一髪駆けつけて糸を一撃で断ったのは、何となく数話前にも似たようなことをやっていた気がする冨岡義勇であります。
累に対してもその鉄面皮を崩すことない義勇は、炭治郎も知らない水の呼吸 拾壱ノ型 凪で累の放った血鬼術を無効化し、またもや一撃で相手の首を断ったのでした。
その頃、戦場から逃げ出そうとしていたのは、何やら累に叱責されていた姉蜘蛛。必死にその場から離れる彼女は、かつて自分が累と出会い、家族に迎えられた時のことを思い出すのでした。幾人もの鬼殺隊士に追われ、那田蜘蛛山に追い詰められた姉蜘蛛(の前身)。あわやというところに現れた累によって救われた彼女は、累の言うままに彼の家族に加わることになります。今とは異なり、両親や兄姉の他にも5人ほど多かった累の家族。荒れ果てた家に集い、食卓を囲むその姿は、家族というもののグロテスクな戯画にしか見えないのですが……
それでも、実はまだ子供でうまく振る舞えずに累に幾度も制裁を受けていた母蜘蛛の姿や、そんなグロテスクな世界に嫌気がさして脱走するも彼女に裏切られて(?)累にズタズタにされた蜘蛛少女の最期などを目の当たりにして、自分だけはうまく立ち回ってきたと回想する姉蜘蛛。と、そんな彼女に運悪く出くわしてしまったのは生き残りの隊士・村田さんであります。
彼女が手から放つ糸による巨大な球の中に入れられ、まず服だけ溶かすという、なんかちょっと――な溶解液に襲われる村田さん。しかしそこに救いの女神が現れます。
もちろんそれは胡蝶しのぶ――姉蜘蛛の後ろを簡単にとってマイペースに語りかけ、慌てる姉蜘蛛の攻撃を躱しながら無影脚じみた連続蹴りで地面に押し倒すという、段違いの実力を見せたしのぶは、相変わらずにこやかな無表情で、姉蜘蛛に仲良くしましょうと語りかけます。
といっても彼女が鬼と仲良くするには条件があります。笑顔でド詰めしながら姉蜘蛛がこれまで殺した人数を吐かせた(というか決めつけた)しのぶは、その数だけ姉蜘蛛を拷問すると宣言。鬼だからどんなにいじくり回しても大丈夫――と言わんばかりの言葉に当然ブチ切れた姉蜘蛛ですが、しのぶは奇妙な刀で一瞬のうちに幾度もの傷を与えます。しかし鬼の急所である首は無傷と思いきや、しのぶの刀に塗られていたのは鬼にとっては猛毒――もがき苦しみながら姉蜘蛛は息絶えるのでした。
一方、首を断たれながらも炭治郎と禰豆子に殺意を燃やす累の心に去来するものは……
前回の異常な盛り上がりに比べれば流石に大人しくはありましたが、このアニメ版にしては珍しく、姉蜘蛛の回想シーンの大半がほとんどオリジナルだったのが印象的な今回。
原作をよくよく読み返してみれば、一コマだけ、累に今回の戦いに加わらなかった家族がいた――つまり以前はもっと大家族だった――ことが描かれているのですが、そこを膨らませて、「寄せ集めの家族」の空しさ、歪さを描いてみせたのは良いアレンジかと思います。
が、そのおかげで姉蜘蛛が、サイコパスから逃げ出したと思ったら、別のサイコパスに捕まった可哀想なヒロインに見えてしまうのはどうしたものか……。
それにしても鬼に対して過激すぎる罪の赦され方を説くしのぶさん、宗教の教祖様とか似合いそうですね(すっとぼけ)。
『鬼滅の刃』第10巻(アニプレックス Blu-rayソフト) Amazon
関連記事
『鬼滅の刃』 第一話「残酷」
『鬼滅の刃』 第二話「育手 鱗滝左近次」
『鬼滅の刃』 第三話『錆兎と真菰』
『鬼滅の刃』 第四話「最終選別」
『鬼滅の刃』 第五話「己の鋼」
『鬼滅の刃』 第六話「鬼を連れた剣士」
『鬼滅の刃』 第七話「鬼舞辻無慘」
『鬼滅の刃』 第八話「幻惑の血の香り」
『鬼滅の刃』 第九話「手毬鬼と矢印鬼」
『鬼滅の刃』 第十話「ずっと一緒にいる」
『鬼滅の刃』 第十一話「鼓の屋敷」
『鬼滅の刃』 第十二話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
『鬼滅の刃』 第十三話「命より大事なもの」
『鬼滅の刃』 第十四話「藤の花の家紋の家」
『鬼滅の刃』 第十五話「那田蜘蛛山」
『鬼滅の刃』 第十六話「自分ではない誰かを前へ」
『鬼滅の刃』 第十七話「ひとつのことを極め抜け」
『鬼滅の刃』 第十八話「偽物の絆」
『鬼滅の刃』 第十九話「ヒノカミ」
関連サイト
公式サイト
| 固定リンク