『鬼滅の刃』 第二十一話「隊律違反」
己の過去を思い出し、自分に殺されながらもなおその身を案じてくれた父母に詫びながら消滅する累。その直後、禰豆子を敵と見たしのぶが炭治郎たちを襲撃するも、隊律違反を犯しながらも義勇はしのぶを抑え、禰豆子を連れて逃げるよう炭治郎に促すのだった。しかし炭治郎の前には新たな影が……
義勇の一撃によって今度こそ首を落とされ、後は朽ちるばかりとなった累。しかしその身は執念で炭治郎と禰豆子に迫ります。と、そこで累がようやく思い出したのは、人間であった頃の、鬼になったばかりの自分の過去――生まれつき体が弱く、外で走り回ることもできなかった累(アニメオリジナルで描かれる、雪の日に外に出て戸惑う顔が、もの凄く原作者が描くところの美少年顔でちょっとびっくり)。そこに現れた無惨によって鬼となり、健康な(?)体を手に入れた累ですが、しかし他者を平然と殺す姿を、両親が歓迎するはずもありません。
そしてついに父親が自分を殺そうとしたのに怒り、両親を手にかけた累。しかし父親が息子の罪を償うために自分も死ぬ覚悟だったこと、そして母親が健康に産んであげられなかったことを息絶えるまで詫びていたことを知った累は、自分自身で家族との絆を断ち切ってしまったことを知るのでした。
鬼としての力が増していくのと裏腹に、壊れていく累の心。偽りの家族を作ってはみたものの、誰も自分を守ってはくれず、空しさは募るばかり――そんな自分自身の悲しみを、炭治郎と禰豆子の姿にようやく思い出した累は、共に地獄にも落ちようと現れた父母の姿に涙ながらに詫びながら(それまで「俺」だったのが、ここで「僕」になるのが圧巻!)散るのでした。
そんな累の心の内までは知れずとも、圧倒的な悲しみの匂いを感じ取った炭治郎。そんな彼に鬼は人喰いの化物に過ぎないと諭し、残された着物を無造作に踏みつける義勇ですが――炭治郎は鬼を討つ決意を語りつつも、同時に、かつて自分と同じ人であった鬼を虚しく悲しい生き物であると語り、その死を悼むと強く告げるのでした。
ここで初めて炭治郎が禰豆子を連れていることに気付いた(と思うのですが、この人のことだから、単純に自分の話している相手が炭治郎だとようやく気付いた可能性があるのが怖い)義勇。しかしそこに突如割って入ったのは胡蝶しのぶであります。彼女にとっては、ボーッとしている義勇を鬼から守ったつもりなのかもしれませんが、しかしもちろんここで自分も妹キャラのくせに人の妹は平気で殺そうとする猟奇鬼体実験女に禰豆子を委ねるわけにはいきません。(ここでしのぶが見せた刀に「悪鬼」の文字がやたら目立っていたのが笑う)義勇は隊律違反を承知でしのぶを(文字通り)押さえながら、炭治郎に禰豆子を連れて逃げるよう促すのでした。
と、ここできちんと話せばわかりそうなものを、義勇が事情を聞かれて困惑顔を見せたりするんですから、しのぶの「みんなに嫌われる」発言も説得力があるわけで……
そんなコミュ障同士の激突を後目に、当て所なく禰豆子を抱えて必死に逃げる炭治郎。しかしその時、上空から降ってきた影が――しのぶによく似た蝶の髪飾りをつけたその姿は、かつて最終選抜の場にいた少女のものであります。そして華麗な動きで彼を圧倒した少女は、そのまま禰豆子に斬りかかる――というところで炭治郎にマントを捕まれて不発だったものの、そのまま炭治郎の頭に踵落としを叩き込み、炭治郎は顎を地面に強打、意識を失うのでした。
そして禰豆子を追いかける少女ですが、禰豆子は危ういところを幼女モードに縮んで回避。見ようによっては何だか楽しそうな鬼ごっこ状態であります。この場合、追われるのが鬼で、捕まったらバッサリなのですが。
そして相変わらずがっちり決めたフロントフェースロックを外さない義勇と、そんな彼に踵に仕込んだ刃(まず間違いなく毒塗ってある)で襲いかかろうとするしのぶという、どうしようもない状況に割って入ったのは、異常に豪華な二羽の鎹烏の伝令。
炭治郎と禰豆子を捕らえて本部に連行せよというその言葉に、ひとまずは一命取り留めた二人ですが、次に炭治郎が目覚めた時に目の前にいたのは、しのぶを含めて異常に個性的なビジュアルの六人の男女で……
これまでも作中で幾度も描かれてきた鬼という存在が背負った哀しみを、これ以上なく体現してみせた累の最期。それに対する炭治郎の言葉も含めて、このアニメ版のおそらくラストバトルを締めくくるのに相応しい結末といえるでしょう。
が、その後に義勇としのぶ、というより義勇の珍妙なリアクションが描かれたおかげで、何だか微妙な空気になったのも事実。この辺り原作では、累の最期までが第5巻、しのぶと義勇の激突から第6巻と、くっきり分かれていたからよかったのですが……
何はともあれ、次回はいよいよ柱たちが登場――声優陣が大いに気になるところです。
『鬼滅の刃』第10巻(アニプレックス Blu-rayソフト) Amazon
関連記事
『鬼滅の刃』 第一話「残酷」
『鬼滅の刃』 第二話「育手 鱗滝左近次」
『鬼滅の刃』 第三話『錆兎と真菰』
『鬼滅の刃』 第四話「最終選別」
『鬼滅の刃』 第五話「己の鋼」
『鬼滅の刃』 第六話「鬼を連れた剣士」
『鬼滅の刃』 第七話「鬼舞辻無慘」
『鬼滅の刃』 第八話「幻惑の血の香り」
『鬼滅の刃』 第九話「手毬鬼と矢印鬼」
『鬼滅の刃』 第十話「ずっと一緒にいる」
『鬼滅の刃』 第十一話「鼓の屋敷」
『鬼滅の刃』 第十二話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
『鬼滅の刃』 第十三話「命より大事なもの」
『鬼滅の刃』 第十四話「藤の花の家紋の家」
『鬼滅の刃』 第十五話「那田蜘蛛山」
『鬼滅の刃』 第十六話「自分ではない誰かを前へ」
『鬼滅の刃』 第十七話「ひとつのことを極め抜け」
『鬼滅の刃』 第十八話「偽物の絆」
『鬼滅の刃』 第十九話「ヒノカミ」
『鬼滅の刃』 第二十話「寄せ集めの家族」
吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第5巻 化け物か、生き物か
吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第6巻 緊迫の裁判と、脱力の特訓と!?
関連サイト
公式サイト
| 固定リンク