「コミック乱ツインズ」2019年10月号(その二)
「コミック乱ツインズ」10月号の紹介の続きであります。今号は特に満足度の高い作品が多い印象です。
『宗桂 飛翔の譜』(星野泰視&渡辺明)
初代宗桂の七冊の棋譜を巡る暗闘が続く中、お互いにそうと知らずに、互角の勝負を繰り広げた宗桂と大橋分家当主の子・宗英。
宗桂は将棋家の定例会行われる宗英の昇段試験の相手を務めることとなるのですが――ここで宗桂が宗英に勝つ、すなわち宗英の昇段が失敗した時には宗桂の命を狙う企てが進んでいることを、田沼勝助は知ってしまうのでした。
しかし昇段試験は段位が上の宗桂が角落ちで打つ決まり。互角の腕の二人で角落ちとなれば宗英の勝利は動かないものと、勝助は安心するのですが……
ついに登場した宗桂と互角の腕を持つライバル・宗英。前回の風呂屋の二階での対局ではお互いをそうと気付かなかった二人が、今回対局直前になって――という展開がちょっと愉快ですが、しかし驚かされるのはここで宗英が見せる意地であります。
角落ちの宗桂と勝負しても仕方ないと宗英が取った手段は――なるほどこの手があったかと感心させられますが、お互いは知らぬものの、これは宗桂の命がかかった一戦。しかし仮にその事実を知ったからといって、宗桂が手を抜くはずもないわけで、さて……
『カムヤライド』(久正人)
休載があったり敵方に物語が移ったりと、何だか随分久しぶりにモンコが登場した印象もある今回は、舞台がヤマトに移り、物語が一気に動き出した印象。
難波での戦いで、誤解からオトタチバナに叩きのめされ、黒盾隊に捕縛というか緊縛された状態でヤマトに入ることとなったモンコとヤマトタケルですが――さすがに誤解は解け、ようやく自由の身となるのでした。
そこで早速自分の芸術を広めるために活動を開始するモンコ(そういえばそういう約束だったのを忘れておりました)は、ヤマトタケルの口利きでハジ一族の工房を借りるのですが、モンコの顔を見たダニー・トレホ似の工人――って、作者のツイートを見たら本当に「トレホ」って名前だった――は驚きの表情を浮かべるのでした。
そしてそれは黒盾隊の報告を受けてモンコを呼び出したオシロワケ大王も同様。そして大王が口にしたある人物の名とは……!
新章突入ということで、トレホやオシロワケの他にも、以前名だけ上がっていたタケルの兄・オオウスや、黒盾隊の副長・ワカタケと一気に新キャラが登場した今回。中でも黒盾隊とは思えぬ体躯の少年(少女?)ながら、オトタチバナには何となくヤンデレめいたものを感じさせるワカタケが気になるところですが――ラストが全てを持っていった感があります。
大王が口にしたのは、我々も知る歴史上の人物の名前。なるほど、蹴り技+埴輪でこの人物の名前を今まで思い出さなかったのはこちらが迂闊でしたが(もっとも日本書紀の記述に従えば、100年以上前の人物なのですが)、それにしても――であります。このまま無事で済むはずもないヤマト編、いきなりクライマックスという印象です。
その他、久々登場の『軍鶏侍』(山本康人&野口卓)は、門弟を奪われたことを逆恨みした同じ藩の道場主に闇討ちされた岩倉源太夫がこれを難なく退けるも、今度は道場主の兄が江戸からやって来て――という展開。
いつものことながらある層の理想を体現したかのような源太夫ですが、今回の敵は、その彼とはあらゆる意味で対照的な相手。これに源太夫がただ勝つだけでは当たり前に思えてしまうのですが……
『政宗さまと景綱くん』(重野なおき)は、いきなり冒頭で「えっ」となる夢のような展開となりますが、本当に夢のようなものなのがおかしい。
しかし夢でもなければ絶対勝てそうにない相手を向こうに回してどうするか――ここで戦うばかりが軍師の仕事ではない、という動きを見せる景綱が実に頼もしいところですが、史実は残酷なのであります。
そして『仕掛人 藤枝梅安』(武村勇治&池波正太郎)は、前回池田家絡みの仕事を終えたことですっかりケリがついた気になっていた梅安と小杉さん回りの因縁が再燃。
小杉さんと梅安を狙う白子屋だけでなく、以前小杉さんを狙って目を潰された松平松平斧太郎までもが絡んできて――と、憤怒する斧太郎の凄まじすぎるビジュアルが、ある意味本作らしいと妙なところで感心しました。
来月号からは艶々『かきすて! こべりのぞき』がスタート。艶笑譚のようですが、この作者の方、これまで時代ものを描いたことはあったかしら……?
「コミック乱ツインズ」2019年10月号(リイド社) Amazon
関連記事
「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2019年2月号
「コミック乱ツインズ」2019年4月号
「コミック乱ツインズ」2019年5月号
「コミック乱ツインズ」2019年6月号
「コミック乱ツインズ」2019年8月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2019年8月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2019年9月号
| 固定リンク