『鬼滅の刃』 第二十五話「継子・栗花落カナヲ」
懸命に全集中・常中の訓練を続ける炭治郎。その姿に焦りを抱き善逸と伊之助も、しのぶに乗せられて特訓に参加する。色々と騒動になりつつも新たな日輪刀も手にした炭治郎は、ついに特訓でカナヲに勝利するのだった。いよいよ任務に復帰することとなった炭治郎だが、新たな鬼が動き始めていた……
前回に引き続き、全集中の呼吸を常時持続するための特訓に挑む炭治郎。寝ている間も全集中の呼吸をするため、全集中を止めたら叩いてくれと三人娘に布団叩きを渡す炭治郎ですが――自分が夜寝ている間、三人娘は寝ないで側についていろというのは、炭治郎らしからぬ自己中心さではありますまいか(原作では一人で寝ていましたが、こちらでは善逸と伊之助が横で寝ているし)。
そんな言いがかりはともかく、特訓の末、ついに瓢箪を呼吸で破裂させるという無茶苦茶な荒行を突破した炭治郎。そんな炭治郎の特訓を気まずそうに覗いていた善逸も伊之助も、雀に励まされたり(?)、何かいきなりやる気を出したりして訓練に復帰するのですが――往年の長嶋並みのわかったようなわからないような炭治郎の説明に混乱するばかり。しかしそこで青少年を惑わせまくることでは定評のあるしのぶが現れ、伊之助には挑発、善逸には応援と使い分け、チョロい二人を特訓に追い立てるのでした。
そんなある意味楽しそうな同期組三人を遠目に、自分の過去を何となく思い出すカナヲ。猛烈に貧しい暮らしを送っていた子供時代の彼女は、親からの暴力や空腹の末にもう何も感じない状態にまで追い込まれ、ついには人買いに売られてしまった過去があったのであります。が、縄をつけられて連れて行かれる途中、カナエと(この頃はショートカットで性格がパキパキしていた)しのぶと出会ったカナヲは、半ば強引にしのぶに買われ、蝶屋敷で暮らすことになったのでした。
言われないと何もできないカナヲにしのぶが業を煮やす一方で、カナヲに銅貨を渡して、コイントスで決めるように教えるカナエ。好きな男の子でもできれば変わると呑気なことを言うカナエさんですが、彼女がいなくなった今もカナヲは相変わらず……(にしてもカナエとカナヲ、本当にややこしい)。
さて、特訓も続くある日、蝶屋敷にやってきたのは鋼鐵塚と初登場の鉄穴森さん。那田蜘蛛山での戦いで折れた炭治郎と伊之助の日輪刀を打ち直して持ってきてくれた二人を、炭治郎たちはテンション高く迎えるのですが――ここでよくも刀を折ったなと、なんか凄い作画で鋼鐵塚さんが超激怒。包丁を構えて突っ込んでくる三十七歳児には炭治郎も大弱りであります。
一方、鉄穴森さんの方はごく常識的な人間に見えますが、折角真っ当に打ってきた日輪刀を伊之助がいきなり庭の石でガンガンぶっ叩いてギザギザにしたもんだからこちらもホラーみたいな作画で激怒であります(まあ、これは伊之助が悪い)。
そういう大変なこともありましたが、ついに全集中・常中を身に着けた炭治郎。鬼ごっこでカナヲを捕まえ、反射訓練でも湯飲みの中の薬湯をかけるのは可哀想だから湯飲みを頭の上に載せる余裕まで見せてカナヲに勝利であります。
体も完全に回復し、しのぶのお墨付きをもらうのですが、ついでにヒノカミ神楽と火の呼吸のことをしのぶに聞いてみたものの、全く知らないとばっさりやられることに。ただ、「炎の呼吸」を「火の呼吸」と呼んではならないということ、そして炎柱の煉獄さんであれば何かを知っているかもしれないとだけ教えられるのでした。
そして眠り続ける禰豆子に決意を語る炭治郎。その頃、夜の線路を行く鐵道の中では新たな異形の鬼が……
正直なところ、終盤に来て消化試合のような印象の回。原作第6巻の機能回復訓練の後半と日輪刀のくだり、第7巻の冒頭と巻末の番外編と、様々なエピソードを組み合わせて一本にまとめたのはよいのですが、いかんせん最終回一話前の話とは思えない内容ではあります。
その番外編はカナヲの過去編だったわけですが、これはまあ、ここで入れるほかなかったのかな……(本当は、次回入るであろう、炭治郎とのコイントスのやりとりの後の方がグッとくるのですが)
『鬼滅の刃』第11巻(アニプレックス Blu-rayソフト) Amazon
関連記事
『鬼滅の刃』 第一話「残酷」
『鬼滅の刃』 第二話「育手 鱗滝左近次」
『鬼滅の刃』 第三話『錆兎と真菰』
『鬼滅の刃』 第四話「最終選別」
『鬼滅の刃』 第五話「己の鋼」
『鬼滅の刃』 第六話「鬼を連れた剣士」
『鬼滅の刃』 第七話「鬼舞辻無慘」
『鬼滅の刃』 第八話「幻惑の血の香り」
『鬼滅の刃』 第九話「手毬鬼と矢印鬼」
『鬼滅の刃』 第十話「ずっと一緒にいる」
『鬼滅の刃』 第十一話「鼓の屋敷」
『鬼滅の刃』 第十二話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
『鬼滅の刃』 第十三話「命より大事なもの」
『鬼滅の刃』 第十四話「藤の花の家紋の家」
『鬼滅の刃』 第十五話「那田蜘蛛山」
『鬼滅の刃』 第十六話「自分ではない誰かを前へ」
『鬼滅の刃』 第十七話「ひとつのことを極め抜け」
『鬼滅の刃』 第十八話「偽物の絆」
『鬼滅の刃』 第十九話「ヒノカミ」
『鬼滅の刃』 第二十話「寄せ集めの家族」
『鬼滅の刃』 第二十一話「隊律違反」
『鬼滅の刃』 第二十二話「お館様」
『鬼滅の刃』 第二十三話「柱合会議」
『鬼滅の刃』 第二十四話「機能回復訓練」
吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第6巻 緊迫の裁判と、脱力の特訓と!?
吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第7巻 走る密室の怪に挑む心の強さ
関連サイト
公式サイト
| 固定リンク