« 細川雅巳『逃亡者エリオ』第1巻 アップデートされた西洋伝奇物語開幕! | トップページ | 「コミック乱ツインズ」2020年1月号(その一) »

2019.12.20

『無限の住人-IMMORTAL-』 十一幕「秋霜 しゅうそう」

 尸良を追って甲州街道を行く万次と凶。しかし尸良は雇った破落戸三人組を使って攪乱を仕掛け、万次に不意打ちをかける。不死身の体でこれを凌いだ万次に尸良の相手を譲られ、尸良に殺された恋の仇討ちを挑む凶。だが落とされた腕を武器に変えるほど尸良の狂った執念に苦戦を強いられることに……

 ここしばらく(凜の関所抜け回以外)、胸糞悪い事態を引き起こしまくっていた尸良――その尸良との(ひとまずの)決着回であります。挑むのはもちろん、彼とは因縁の間柄となった万次と凶なのですが――かつては殺し合ったこともある二人のコンビぶりがまず楽しいところであります。
 凜の用心棒と、逸刀流の刺客と――かつては宿敵同士だったものが(宗理先生が結んだ縁もあって)呉越同舟、旅の道連れとなった二人。どちらも妹恨――あ、いや、世の正道を外れた無頼を気取りつつも、どこか人の良さがあることもあってか、ブツクサ言いながらの旅姿は妙に楽しそうで、時間にしてみればわずかながら、印象に残ります。

 そしてそんな中で、万次が自分を付け狙ってくる尸良の相手を凶に譲るのは、何も自分が楽しようというのではなく、人のよさが感じられる――さらに言えば、わずかの立ち合いの中で尸良のコンディションを見抜き、自分たちに有利な状況に持っていくクレバーさにも注目――ところであります。
 そんな「女の仇討ちに血眼になる男」「戦う間も惜しんで小娘の後を追う男」――格好悪い男同士の意地の張り合いは、何とはなしに微笑ましいものすら感じられます。

 ただそれが作用してか、折角の因縁の決着戦も、何となく緩いムードになった気がしないでもなく――これは無駄に口がよく動く尸良のせいでもありますが――手負いの相手に場の有利を占めたはずが、結局追いつめられて一軒家プロレスみたいな状況になってしまうのは、ちょっと残念。
 さらに凶も尸良も、やたらと相手の攻撃を受けて深手を負うので、最後まで締まらない戦いになった――という印象は否めないところであります(にしても以前万次と戦った時といい、腹を刺されてもかなり平然としている凶は、下手をすると万次以上の不死身ぶりなのでは)。

 そして一方の万次の方は、尸良に雇われた通称「禿頭三兄弟」相手に、これまた緩いバトルを展開。これはまあ狙っての演出ではありますが、凶には格好いいことを言っておいて、いきなり脳天に矢を受けてダウン→残る二人に滅多刺しというのは完全にギャグの呼吸で――三兄弟が登場するたびに無駄にアップになる演出も含めて――雑魚には強い万次とは思えぬ弱さには、原作の時同様に泣かされました。

 さて、そんな二人を相手にした、ある意味今回の影の主役である尸良の方は、ついにその秘密兵器を披露。万次に斬られた自分の腕の骨身を文字通り削り、槍のような形にして襲いかかるのですが――レンジが短すぎて奇襲用にしか使えそうになかったり、自分が白髪になるくらい削るのが痛かったり、いや使っても痛かったりと、本人も言っているとおり何でこんなことをという代物ですが、しかし最近すっかり地味になっていた(この後も結構地味な奴が続く)本作の剣士連の中で、一人気を吐いてみせたのは立派だったというべきでしょうか。

 そんな尸良も、凶の渾身タックル(万次の真似)で崖から放り出され、辛うじて残る左腕で掴まったものの、その腕を落とされて滝壺に転落。これにて本作の対象年齢を一人で上げてきた奴も退場であります。
 しかし、崖落ちといえば……


 何はともあれ万次は凜の後を追い、凶も天津の後を追うことになりましたが――当の凜は帝王切開のふりをした時の勢いはどこへやら、行き倒れて助けられた相手は何と――と、ホラーみたいな悲鳴を上げたところで続きます。
(しかし尸良はいつのまに加賀での罠を知ったものか――偽一は既に知っていたようですが)


『無限の住人-IMMORTAL-』(Amazon prime video) Amazon

関連記事
 『無限の住人-IMMORTAL-』 一幕「遭逢 そうほう」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 二幕「開闢 かいびゃく」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 三幕「夢弾 ゆめびき」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 四幕「斜凜 しゃりん」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 五幕「蟲の唄 むしのうた」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 六幕「羽根 はね」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 七幕「凶影 きょうえい」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 八幕「無骸流 むがいりゅう」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 九幕「群 むら」
 『無限の住人-IMMORTAL-』 十幕「獣 けもの」

 無限の住人

|

« 細川雅巳『逃亡者エリオ』第1巻 アップデートされた西洋伝奇物語開幕! | トップページ | 「コミック乱ツインズ」2020年1月号(その一) »