« 「コミック乱ツインズ」2020年1月号(その一) | トップページ | 廣嶋玲子『妖怪の子預かります 9 妖たちの祝いの品は』 シリーズファン待望の短編集 »

2019.12.22

「コミック乱ツインズ」2020年1月号(その二)


 2020年最初の、そして創刊十七周年記念の「コミック乱ツインズ」誌の紹介の続きであります。まずは今号で完結となる『宗桂 飛翔の譜』から……

『宗桂 飛翔の譜』(星野泰視&渡辺明)
 将棋家最大の晴れ舞台である御城将棋――将軍家治の御前で対決することとなった宗桂と宗英。しかし宗英とその父・宗順の背後には、策謀を続ける武田典膳の姿があります。宗順の弟子として城内に入り込んだ典膳は、ついに将軍家の叛意を露わにして……

 と、時代や場所は違えど、二作品続いて将軍襲撃という景気のいい(?)展開となった本作。大胆にも江戸城内で将軍を狙うという派手な展開は、あまり本作らしくないように思えるかもしれませんが――そこを、理屈屋でリアリストで、そして時に虚無的ですらある宗桂の言葉
が締めるという展開は面白い。

 しかし、さりげなく(?)とんでもない爆弾が投下される密書の内容ももちろん面白いのですが、やはりいささか終盤の展開が駆け足に感じられるのは、もったいないところではあります(最終巻である第3巻が大増ページというのもなんとも)。
 しかしある史実に絡めながら、全てが元の形に収まった――いや、勝助やお香がこの先どうするのか、という点はありますが――結末にはホッとさせられます。最後の最後で宗桂の意外な表情が見られるのもまた愉快であります。


『カムヤライド』(久正人)
 知らずとはいえ、自分(と瓜二つのノミの宿禰?)の処刑を命じたという最悪の相手であるオシロワケ大王の前に、ノコノコと出ていってしまったモンコ。当然ながらというべきか処刑命令が出されたモンコの前に立ちふさがるのはオトタチバナ――というわけで、ついに二大ヒーローが激突することになります。

 以前難波でも小競り合いがあった二人ですが、この時のモンコは脚に傷を負った万全ではない状態。それでは今はといえば、黒盾隊の知恵袋・ワカタケによって変身手段を封じられ――と、単純にヒーロー対決に持っていかない展開もまた心憎いところであります。
 そしてそのピンチを自分の知恵で切り抜けるモンコもまた痛快(というか副長以外黒盾隊は雑過ぎる)。さて、いよいよ本当のヒーロー同士の対決が……

 と思いきや、ラストで投げ込まれる爆弾二つ。果たしてそれがモンコにとって吉と出るか凶と出るか――いや、ヤマトの人々にとっては間違いなく凶なのですが。


『政宗さまと景綱くん』(重野なおき)
 ついに実の母である義姫から毒を盛られるに至った政宗。一命は取り留めたものの、その後に待っているのは、身を切られるように辛い肉親への処罰で――と、非常に重い内容の今回。
 得意の料理ネタのギャグも飛び出すものの、四コマギャグというより四コマストーリー漫画といった方がしっくりくる展開が続きます。そしてラストでは、政宗最後の悲劇というべきあの展開に繋がることに――いよいよ本作もクライマックスでしょうか。


『仕掛人 藤枝梅安』(武村勇治&池波正太郎)
 彦さんの家で楽しく宅飲みしていたら、小杉さんに恨みを持つ松平斧太郎たちの手勢に囲まれ大ピンチ――と思いきや、家からもの凄い勢いで炎が噴き出して斧太郎たちも読者も吃驚という展開から続く今回。もちろんこれは彦さんの仕掛けなのですが――隠し部屋でもあるのかと思ったら、普通に家の後ろから逃げたところを見つかってしまうのはちょっと迂闊であります。

 それでも彦さんの用意した逃走経路と、ここは俺に任せて――と阿修羅のように暴れる小杉さん(と仕方なくフォローに回る2人)のおかげで、小杉さんの因縁もひとまず決着となるのでした。
 ……と思いきや、非常に後味の悪い形でもう一撃来るのがいかにも梅安らしいところですが、まずは男三人で熱海の温泉に入りながら除夜の鐘を聞くという、年の瀬に相応しい場面で幕となります。


 というわけで、巻頭の『はんなり半次郎』と巻末の『仕掛人 藤枝梅安』と、奇しくも両方のラストが入浴シーンだった今号(だからどうした、というわけではないですが……)。
 次号は表紙&巻中カラーは『暁の犬』、そしてこれまでも何度か本誌に短編が掲載されている鶴岡孝雄の読み切りが掲載予定であります。


「コミック乱ツインズ」2020年1月号(リイド社) Amazon
コミック乱ツインズ 2020年1月号 [雑誌]


関連記事
 「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2019年1月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2019年2月号
 「コミック乱ツインズ」2019年4月号
 「コミック乱ツインズ」2019年5月号
 「コミック乱ツインズ」2019年6月号
 「コミック乱ツインズ」2019年8月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2019年8月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2019年9月号
 「コミック乱ツインズ」2019年10月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2019年10月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2019年11月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2019年11月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2019年12月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2019年12月号(その二)

|

« 「コミック乱ツインズ」2020年1月号(その一) | トップページ | 廣嶋玲子『妖怪の子預かります 9 妖たちの祝いの品は』 シリーズファン待望の短編集 »