« 細川雅巳『逃亡者エリオ』第4巻 弟殺しの真実 そして運命への抵抗へ | トップページ | 8月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

2020.07.11

細川雅巳『逃亡者エリオ』第5巻 彼らの戦いの理由、彼らが戦いに見出したもの

 エリオと仲間たちの戦い、カスティージャ王位を巡るエンリケとペドロの戦いもいよいよ決戦であります。この最終巻をほとんど全て使って描かれるのはこの決戦の模様――その最中で描かれるエリオたちにとっての戦いの意味は、そしてペドロの向かう先は……

 カスティージャ王位を巡り、いよいよ激しさを増すエンリケとペドロの戦い。自らに指図する母マリアを追放し、ただ一人王としての道を征こうとするペドロと、彼に一度は大敗を喫しながらも、仲間たちと再起を図るエンリケ――対象的な二人の戦いは、ついに決戦の日を迎えることとなりました。
 以前ペドロと結び、エンリケ軍を苦しめた英国のエドワード黒太子がペドロと決別した今こそ好機と、エンリケとエリオ、バルド、デボラ、ゴルディ――固い絆で結ばれた仲間たちは、モンティエルの地でついに対峙することになります。

 と、ここまでくれば、もはやできることは激突あるのみ。エンリケとペドロの一騎打ちから始まった戦いは乱戦に発展し、その中で描かれるのは、戦いに臨む者たちの想い――一人ひとりがエリオと出会った時に比べて変わったもの、変わらぬものを描くエピソードが続くことになります。

 それはすなわち、何のために戦うのか、戦いの中に何を見出すのか? を問うことでもあります。
 厳格な法の守護者であったバルド、「先生」の命じるまま暗殺を繰り返していたデボラ、ひたすら戦いの生を送ってきたゴルディ、そして何よりも拳を弟の血で染めて以来運命に逆らってきたエリオ。この戦いは、彼らにとっての戦いの意味を問うものでもあるのです。

 そして戦いの末、ついに追い詰められたペドロ。これまでとは違った形でエンリケと対峙することを余儀なくされながらも、なおも王として戦おうとするペドロの前に立ったエリオの言葉とは……

 「逃亡者」という言葉をタイトルに冠しつつも、結果的には物語のかなりの部分で、それとは無縁に見えてしまったエリオの生き方(せめてエンリケ軍が大敗を喫した戦いのエピソードが、もう少し詳細に語られれば……)。
 やはり王位を巡る戦いという巨大な歴史の中では、個人の逃亡というものは目立たなくなってしまうものなのか――というこちらの想いは、ここに来て、意外な形で否を突きつけられることになります。

 エリオにとって、逃亡は負けではない。逃亡もまた、己に対して生き方を強いる運命を否定する手段、すなわち戦い方の一つである――そんなことを思わせる彼の言葉に、なるほどそうであったか! と大いに感心させられた次第であります。


 正直なところ、前巻同様、この巻でもかなり駆け足な印象は否めず、とにかく乱戦また乱戦で終わった感はあります。
 上でも触れたように重要な戦いの内容が回想シーンで終わったのも(レギュラーの一人がここで退場しているだけに)残念なところですし、何よりもせっかく新デザインとなったキャラクターたちの活躍をもっと見たかった、という気持ちは強くあります。

 特にデボラなど、新コスチューム自体が彼女の生き方の変化を大きく表すもの――ということ自体は、一話を使って明確に描かれているのですが――だけに、勿体無いと感じます。
(正直なところ馴染めなかったエリオのオールバックも、また印象が変わったかも――というのは考え過ぎかもしれませんが)

 しかしそれでも、ギリギリのところで本作は描くべきものを――各自の戦う意味とその変化を――きっちり描いて終わったことは間違いありません。
 特にデボラについては、彼女自身の内面を描いたものに加えてもう一話、彼女を近くから見つめてきた、しかし非常に意外なキャラクターの視点から描かれているのには――私自身が〇〇好きということもあって――大いに感心した次第です


 かくて終わりを告げた本作。毎回のように人死が――それも景気よく首や胴が飛んで――出た物語ではありますが、その結末はキャラクター一人ひとりが辿り着くべきところに辿り着いた、爽快なものであったと感じます。
 まずは大団円――そう言いたいと思います。


『逃亡者エリオ』第5巻(細川雅巳 秋田書店少年チャンピオン・コミックス) Amazon

関連記事
 細川雅巳『逃亡者エリオ』第1巻 アップデートされた西洋伝奇物語開幕!
 細川雅巳『逃亡者エリオ』第2巻 新たな逃亡劇、そして史実という大敵登場!?
 細川雅巳『逃亡者エリオ』第3巻 そして物語は逃亡者の過去へ!
 細川雅巳『逃亡者エリオ』第4巻 弟殺しの真実 そして運命への抵抗へ

|

« 細川雅巳『逃亡者エリオ』第4巻 弟殺しの真実 そして運命への抵抗へ | トップページ | 8月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »