« 「コミック乱ツインズ」2020年8月号(その一) | トップページ | 梶川卓郎『信長のシェフ』第27巻 本願寺への道? ケン、料理人から××へ!? »

2020.07.20

「コミック乱ツインズ」2020年8月号(その二)

 「コミック乱ツインズ」8月号の紹介の後半であります。今回は読切にシリーズ連載、最終回と、なかなか賑やかな内容であります。

『不便ですてきな江戸時代』(はしもとみつお&永井義男)
 『築地魚河岸三代目』の大ベテランが、『いちげき』の原作も務める永井義男の同名小説を漫画化した本作(原作では主人公は二人でしたが、こちらでは片方のみ登場)。突然叔母の家から江戸時代に行ってしまった(「これってもしかして世にいうあの有名な……タイムスリップか!?」というモノローグが可笑しい)島辺青年の江戸生活を描きます。

 服装も文化も地理も何もかもが異なる江戸で途方に暮れる島辺が、偶々出会った古着売りの男とその娘のもとに身を寄せて、江戸のナマの姿を目の当たりにする――という本作、原作は綺麗事ではない江戸の光と影を描く作品でしたが、この漫画版は「すてき」の側がかなり強く、「不便」はほとんど描かれなかったのが残念(刃物持った破落戸に絡まれたくらい?)。もし続編があればそこは解消してほしいところです。


『政宗さまと景綱くん』(重野なおき)
 いよいよ最終回、大坂夏の陣であります。政宗も徳川方として参陣したものの、傍らには景綱の姿はなく、代わって息子の重綱が――という、時代の移り変わりを感じさせるのが何とも切ないところですが(大坂夏の陣が、そもそも戦国最後の戦いというべきですが)、それでも最後までギャグを交えつつ、政宗たちの姿を活写。個人的には政宗との因縁まで描いて欲しかったところですが、そこは『真田魂』最終回の方でしょうか(気が早い)。
 ちなみに今回はオマケページに作者への50の質問が掲載されており、なかなか興味深いところであります。


『かきすて!』(艶々)
 シリーズ連載三回目、女子三人のちょっとアブない東海道旅は小田原宿まで到着。ここで宿に泊まった三人ですが、主人公のナツはは宿にマモノが出るから早く寝ろと言われ――と、本当に何も知らないおぼこいナツが色々と心配になりますが、今回の江戸旅の風俗は飯盛であります。
 宿の優しそうなお姉さんがあんなことに――という展開はちょっとドキドキですが、さすがにマモノの正体はどうかしら。


『いちげき』(松本次郎&永井義男)
 お互いもはや全てを失い、相手を殺さなければ一歩も前に進めなくなってしまった丑五郎と伊牟田。手傷を負い、ソノを人質に女郎屋に立て籠もった伊牟田に対し、口八丁手八丁で挑む丑五郎ですが、まだまだ伊牟田のパワーは健在、店の中――というより店そのものを破壊しながら繰り広げられる一軒家チャンバラの果てに、丑五郎は予想だにしなかった形で追い詰められることになります。

 と、丑五郎が深手を追った伊牟田を挑発しながら逃げ回り、弱らせようとするのに対し、思わぬクレバーな作戦により、丑五郎を一転窮地に追い込む伊牟田。あの忍びから与えられた薬まで口にして、いよいよ丑五郎び打つ手なしという印象ですが――それどころではなく強烈なインパクトを残すのは、ソノの本音でしょう。
 ものわかりのいいおじさんになってソノを見守る伊牟田に対して、ハァ? とばかりに丑五郎をこき下ろすソノという地獄展開にはこちらも思わず絶句。もう丑五郎がその場に居合わせたら心を折られて即死しかねない展開に、もう本格的に何もなくなった二人の明日はどっちなのか……


『仕掛人 藤枝梅安』(武村勇治&池波正太郎)
  白子屋が差し向けた人斬りカップルの片割れである田島一之助と、お互いそうとは知らぬままに患者と医者という関係になってしまった梅安。誠心誠意接する梅安に一之助はもうメロメロ、ファザコンぶりを発揮して懐いてしまうのですが――そこに遅れて北山彦七が到着したことで一転修羅場に突入です。
 自分が女に浮気しておきながら、一之助に近づく奴はコロス、と勝手な嫉妬心を発揮した北山は、実は本当に相手がターゲットとは知らず、梅安を殺しに向かうのですが……

 かつて大名家の家老一行二十数人を、たった二人で血祭りに挙げたというバトル漫画のような設定を持つ北山・田島カップル。本来であれば江戸で梅安を襲うはずが、全く別の、形で梅安と関わりを持ってしまうのが実に面白い展開ですが、自業自得としかいいようのない結末の皮肉な味わいは何ともいえないものがあります(原作と違う展開になりましたがまあこれはこれで)。


 次号はやまさき拓味のシリーズ連載『雑兵物語 明日はどっちへ』がスタートとなります。


「コミック乱ツインズ」2020年8月号(リイド社) Amazon

関連記事
 「コミック乱ツインズ」2020年1月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2020年1月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2020年2月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2020年2月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2020年3月号
 「コミック乱ツインズ」2020年4月号
 「コミック乱ツインズ」2020年5月号
 「コミック乱ツインズ」2020年6月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2020年6月号(その二)
 「コミック乱ツインズ」2020年7月号(その一)
 「コミック乱ツインズ」2020年7月号(その二)

|

« 「コミック乱ツインズ」2020年8月号(その一) | トップページ | 梶川卓郎『信長のシェフ』第27巻 本願寺への道? ケン、料理人から××へ!? »