« 星野之宣『海帝』第6巻 激突、秘密兵器入り乱れる大艦隊戦! | トップページ | 久正人『ジャバウォッキー1914』第2巻 激突、講道館柔道vs恐竜人! »

2020.09.04

『啄木鳥探偵處』 第五首「にくいあん畜生」

 啄木が北原白秋の『邪宗門』を読み、その才能を羨んでいた頃、いつものミルクホールでは、女給の季久に熱を上げる吉井勇・萩原朔太郎・若山牧水が、彼女に贈る歌を競っていた。一方京助は、下宿に訪ねてきた啄木の馴染みの女郎・おえんと出会うが、彼女が啄木の口利きで他人に身請けされたと知り……

 「彼女」に対する啄木の不実を詰る京助怒りの絶交宣言に始まる今回は、事件が起きないいわゆる日常回――いや、本作らしく、登場人物たちが詠んだ幾つもの詩歌が紹介される詩歌回とも言うべき内容となっています。

 いつものミルクホールでダベるいつもの三人組ですが、彼らの視線の先にいるのは、美しい女給の横井季久。早々に戦線を離脱した胡堂は置いておいて、勇と朔太郎は、文学者らしく、彼女に贈る歌で勝負しようとその場で歌を作り始めます。さらにそこに同じく季久に想いを寄せる牧水も現れ、酒まで入って勝負はいよいよヒートアップするのでした。

 その頃啄木はといえば、北原白秋の『邪宗門』に圧倒され、徹夜して目の下に隈を作ってしまうほど。それでも何とか新聞社に出社して仕事しようとする啄木ですが、今度は上司の仕立てのよいスーツに複雑な心境になったりと、彼は彼なりに悩み多き時間を過ごしているようですが――その合間に怪しげな男と会っているのはいかなることか?
 と、その後、この時点ではまだフレンドリーな京助さんと待ち合わせて出かける啄木ですが、向かった先は第2話・第3話に登場した女郎屋・華ノ屋。いやいやいや、啄木には元々敵娼のおえんがいるけれども、京助さんには嫌な思い出しかない場所でしょうに、何たる無神経――と思ってみていたら、眼の前でいちゃつきだすという別の意味の無神経さに京助さんは退散する羽目となるのでした。

 さて、ミルクホールでの歌勝負では、そろそろ上がりとなる季久に対して、一気に迫った朔太郎が、勇からと言って自分ではなく勇の歌を捧げるという、いかにも朔太郎らしい行動に出るのですが――しかし季久には待ち合わせていた恋人がという、ある意味予想通りの結末を迎えることになるのでした(しかし……)。
 一方、啄木と京助の下宿には、別人のような姿のおえんが。彼女に啄木への金を預けられた京助さんですが――入れ違いのように帰ってきた啄木は、新しいスーツに身を包み、見るからに金回りが良い様子ではありませんか。彼の口から、おえんの身請けを周旋した謝礼を相手からもらったこと、そして今おえんが持ってきた金が餞別であることを聞かされた京助さんは、啄木のあまりのヒューマンダストぶりに激怒し、冒頭の絶交宣言となるのでした……


 というわけで、日常といえば日常ではありますが、(特に啄木は)生々しい展開となった今回。それを時に覆い、時に浮き彫りにするように、啄木・白秋・勇・朔太郎・牧水といった面々の歌が、ふんだんに引用されることになります。この辺りはやはり本作ならではの演出というべきで、特に情景描写とともに流された『猫』と『殺人事件』は映像とマッチして実に良いムードでありました(特に後者は、まるで本作のために誂えたかのようにすら感じられるハマりようであります)。

 その一方で、さすがの京助さんもブチ切れるほどのおえんに対する啄木の啄木っぷりでしたが――別れた後の相手の身の振り方まで考えるというのは、男の身勝手といえばそれまでですが、これはこれで彼なりに考えた態度と言うこともできるでしょう。特におえんが身を置いていた華ノ屋で、京助の煮えきらない優しさが一人の女性を「殺した」ことを考えれば……
 まあ、史実ではこの頃啄木は既婚者であるわけで、やっぱりあん畜生なのですが。


 さて、そんな展開の一方で、某汽船会社の御曹司が女中殺しで逮捕され、それがきっかけで告発状が明るみに出て、会社から金をもらっていた政治家が逮捕されるという疑獄事件に発展――と、劇中で啄木が語っているように、これが第1話で描かれた殺人事件と銅山への告発とそっくりの構図であるのは、やはり決して偶然ではないのでしょう。

 考えてみれば次回で早くも折り返し地点、この辺りが全編に通じる謎になるのだとは思いますが――その前に、ラストに意味有りげに登場した人形と「彼女」を巡る事件が、次回描かれることになります。


『啄木鳥探偵處』二(Happinet Blu-rayソフト) Amazon

関連記事
 『啄木鳥探偵處』 第一首「こころよい仕事」
 『啄木鳥探偵處』 第二首「魔窟の女」
 『啄木鳥探偵處』 第三首「さりげない言葉」
 『啄木鳥探偵處』 第四首「高塔奇譚」

 「啄木鳥探偵處」 探偵啄木、浅草を往く

|

« 星野之宣『海帝』第6巻 激突、秘密兵器入り乱れる大艦隊戦! | トップページ | 久正人『ジャバウォッキー1914』第2巻 激突、講道館柔道vs恐竜人! »