« 菅野文『誠のくに』 斎藤一が最後に見つけた「その場所」 | トップページ | 4月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

2021.03.06

たみ『幕末隠密伝 ブレイガール』第2巻 最後の決戦 より派手に、よりブッ飛んで! 

 幕末の京を舞台に、青年武士と伊賀・甲賀・根来のくのいち三人――公儀隠密零番隊・八咫烏が、闇に蠢く悪党たちに挑む時代アクションの第2巻、完結編であります。芹沢鴨ら壬生浪士組、そして異国からやってきた怪人科学者との戦いが激化する中、四人の向かう先は?

 京で評判の南蛮菓子屋・朝陽屋を表の顔として、京の闇で人々を苦しめる悪党たちを退治する公儀隠密零番隊・八咫烏。勝海舟によって組織されたこの八咫烏を構成するのは軍艦操練所出身の俊英・小此木一真と、マサナ、アンジュ、コザサの三人のくノ一であります。

 「伊賀のマサナは忍びの本家 地駆け天飛び軽業無双」「根来のアンジュはからくり上手 わけて銃には覚えあり」「甲賀のコザサは惑いに誘う 古き忍びの元祖なり」――それぞれ得意の術を持つ腕利きながら、無礼上等の三人のくノ一。
 そんな彼女たちと公儀の武士としての心を捨てきれない一真の間にもようやく身分や流派を超えてチームワークも生まれてきましたが――そこで海舟から下された次のターゲットは、京の廃寺で夜な夜な怪しげな集まりを開く白塗りの異人ジョー・スミスであります。

 密かに阿片を持ち込んでスミスが繰り広げるハードロックな感じの乱痴気騒ぎに潜入したくノ一(ライブメイクのマサナがかわいい)たちですが、そこに現れたのは宿敵である新見、平山ら芹沢派の壬生浪士組。さらに沖田総司まで加わっての大乱戦の末、何とかスミスの身柄を確保した一真ですが――その前に現れた者こそ真の敵だったのであります。

 その名はスチーム・ジョーンズ――かの武器商人グラバーと結び、スミスだけでなく、これまで京を騒がしてきた悪党たちを陰から指嗾して来た狂気の科学者であります。登場するなり蒸気船で八咫烏を襲撃、前哨戦を繰り広げたジョーンズ。そしてその傍らには、土佐弁を使う青年・坂本の姿が……


 これまでは市井の悪党や芹沢一派ら、比較的地に足の着いた(?)敵と戦ってきた八咫烏。この巻では、よりブッ飛んだ敵の登場に、物語はある意味彼女たちにより相応しい、ハデな方向に展開していくことになります。
 しかしそれこそはむしろ作者の――原作者の真骨頂というべきでしょう。時代ものとしての枠を抑えつつも、そこを敢えて踏み越えて、派手で遊び心溢れる活劇を展開する――『危機之介御免』『CLOCKWORK』などで描かれてきた時代アクションの系譜に、本作はあるといえるでしょう。

 そしてエスカレートする敵(○○○○○を持った平山五郎なんて初めて見た!)に対して、八咫烏側も鞭使いの異国の美女・カトリーヌ、そして科学には科学とあの超有名人が装備開発に協力。三人くノ一もコスチュームチェンジしてテンションは高まります。
 その一方で、芹沢一派の暴走に対して試衛館組、さらには見廻組の佐々木只三郎も参戦し、狂気の大破壊を企むジョーンズとの最後の決戦が派手に展開することに……!


 というわけで第1巻以上に派手な活劇が展開するこの第2巻。冷静に考えたら彼女たちは隠密――というのはヤボな話で、上で述べたとおり、「らしい」活劇を楽しませていただきました。

 とはいえ、全2巻というのはやはりちょっと短くて、くノ一たちの活躍もちょっとあっさり目になった感はあります。
 さらに言ってしまえば、歴史ものとしての部分――この巻でいえば、芹沢の暴走を巡る会津藩や試衛館組、見廻組の政治的な思惑のくだりが、物語の爽快感を削いでいたのは否めません(この辺り、武士側の物語ということで、一真ばかり目立ってしまった印象も……)

 とはいえ、豪快なところを見せつつもきっちりと歴史の枠内に着地させ、くノ一たちにもそれぞれらしい未来(これまたマサナがかわいい)が描いて完結してみせたのは、大団円というべきでしょう。最後まで肩の力を抜いて楽しめる作品でありました。


『幕末隠密伝 ブレイガール』第2巻(たみ&富沢義彦 ジャンプコミックスDIGITAL) Amazon


関連記事
 たみ『幕末隠密伝 ブレイガール』第1巻 無礼上等、三人の美女が幕末の悪を斬る!

 「CLOCKWORK」第1巻 快男児、幕末延長戦に挑む!
 「CLOCKWORK」第2巻 幕末に想いを残す者たちの死闘
 「危機之介御免」第一巻 バイタリティ溢れる愛すべき作品
 「危機之介御免」第二巻 危機スケールアップ!?
 「危機之介御免」第三巻 繋がった二つの時代
 「危機之介御免」音之弐盤 「未来之危機」 結構しっかり時代劇?
 「危機之介御免 ギヤマンの書」第1巻 だいぶ弱気の危機之介!?
 「危機之介御免 ギヤマンの書」第2巻 未来之危機 一件落着

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

|

« 菅野文『誠のくに』 斎藤一が最後に見つけた「その場所」 | トップページ | 4月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »