« 馳月基矢『帝都の用心棒 血刀数珠丸』 梁山泊屋敷の腕利き、妖刀を追う!? | トップページ | 鮫島圓『竜王の娘 中国幻想選』 唐代から現代に繋がるボーイミーツガール »

2021.06.20

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第12話「烈士再起」

 過去に飛び、骸を回収した刑亥と婁震戒により、ついに復活した照君臨。一方、無界閣では皇軍・神蝗盟双方の前で萬軍破が照君臨復活の企てを明かし、団結を呼びかける。そして刑亥からの手紙を受け取って無界閣にやってきた丹翡の前に、牢から解放された凜雪鴉が現れるが……

 まさに風雲急を告げるというべきか、善の側が圧倒的に不利な状態となってしまった本作。冒頭で刑亥からの手紙で誘き寄せられた丹翡が無界閣に現れ、浪巫謠と合流したものの、刑亥の企てを考えれば、むしろ悲劇の序章にしか思えません。
 そしてその刑亥はといえば、七殺天凌を手にした婁震戒をお供にあっさりと時を超え、照君臨が死亡したその時その場所に出現。全く状況が掴めていない婁震戒をこき使い、刺されて崖落ちして間もない照君臨の亡骸を確保します。そしてすぐに死霊術で七殺天凌の魂を照君臨の亡骸に移そうとするのですが――驚いたのは婁震戒。良く知らん女の死体を拾ったと思ったら怪しげな術が始まり、姫の輝きが鈍く!? と思ったら女が復活、自分が七殺天凌だと言い出して艶然とすり寄り――と、ここで普通の人だったら喜ぶかもしれませんが、全く期待を裏切らないのが婁震戒という男であります。解釈違いを起こしてお前なぞ知らん、姫を返せ! と暴れるのですが――しかし照君臨にあっさり返り討ちにされ、そのまま彼を置き去りに、妖女二人は無界閣に帰還するのでした。

 と、その頃無界閣では、皇軍兵士と神蝗盟兵士双方を集めて、当の照君臨復活の企ての存在を萬軍破が暴露。暴露したのはそれだけでなく、自分が神蝗盟の一員であること、禍世螟蝗は照君臨を放置する方針であることまで明かしてしまうのですが――西幽への郷土愛を核バズーカを発射するくらいの勢いでブチかますものですから、両軍とも一気に心を動かされ、過去の恩讐は一時捨てて、萬軍破の名の下に一致団結するのでした。それにしても凜雪鴉に手玉に取られていた頃はあんなにチョロかったのに、軍破殿はすっかり成長して――というか、これはある意味禍世螟蝗の期待通りのようにも思います。

 しかしいくら数を集めてもと思いきや、照君臨を無界閣に閉じ込めるため、萬軍破は片っ端から逢魔漏を破壊するよう、兵士たちに命令。そして無界閣が賑やかになった中で牢を訪れた萬軍破は、薬中状態の凜雪鴉は適当に逃したものの、殤不患のことは、たとえ一時的に手を取ったとしても魔剣目録を挟んで王道と覇道、二人の道は決して交わることを理解し、そのまま立ち去るのでした(今回も漬物樽の中のままで終わる主人公)。
 さて、人海戦術は意外と効いて、ちょっとイライラの照君臨と刑亥。しかしそこに通信をよこした阿爾貝盧法は、自分の手勢を無界閣に送り込んできたではありませんか。これで戦力的には互角と喜ぶ刑亥たちですが、しかし阿爾貝盧法が単なる善意で他者を助けるとは思えないのですが……

 そしてそんな状況とは露知らず、ただ二人無界閣の奥に足を進める丹翡と浪巫謠ですが――その前にヨレヨレになって現れたのは解放された凜雪鴉。その彼に刀を突きつけ、捲殘雲の件を問いただそうとした丹翡ですが――何故かその口調はそれまでと異なり、出来の悪い生徒に教えを叩き込むようなものに変わったではありませんか。彼女の目に映った凜雪鴉の構え――それは自分の夫・捲殘雲のもの。そう、七殺天凌に魅了されていた凜雪鴉は、実は捲殘雲だったのです!
 この姿なら安心とか何とか凜雪鴉の口車に乗り、懐かしの凜雪鴉変装袋を被っていた捲殘雲。それがこんな目に遭わされるとはどこまで凜雪鴉が見越していたかはわかりませんが――では今まさに刑亥がゾンビ化させようとしている捲殘雲は? と思いきや、それは異飄渺! 捲殘雲に化ければ殤不患から魔剣目録を奪うのは簡単ですヨ(事実、一度は成功したわけで)とこれまた凜雪鴉の口車に乗ってみれば、ご覧の通りであります。

 では今いる異飄渺は? 自分自身の義を貫く萬軍破を見限り、ポンコ――いや凡骨と吐き捨てた彼は、口元に煙管を運び……


 というわけで、最終回一話前に相応しく、大大大逆転の連続だった今回。さすがに凜雪鴉が大人しく操られるはずもないと思っていましたが、いやはや想像以上に痛快で、そして悪辣な仕掛けには脱帽であります(にしても久々に主人公っぽいムーブしたなこの人)。あとはいつもの、やり過ぎてギャフン、ということにならなければいいのですが……
 そしてこちらは想像通りだった婁震戒ですが、その結果一人過去の世界に置いてけぼりに。しかし、以前パワーアップ版の逢魔漏を懐に入れていた気がしますし、過去の世界で生まれたばかりの七殺天凌を強奪しそうな気もするし、まあ照君臨については、この人が〆る気がいたします。

 というわけで次回ついに大団円! ただただ楽しみであります。


『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』(アニプレックス Blu-rayソフト) Amazon

関連サイト
 公式サイト

関連記事
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第1話「無界閣」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第2話「魔境漂流」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第3話「愛執の皇女」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第4話「魔剣の行方」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第5話「妖姫伝説」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第6話「禍世螟蝗」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第7話「魔界伯爵」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第8話「陰謀詭計」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第9話「時の辻神」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第10話「聖剣の秘密」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第11話「遠い歌声」

 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第1話「仙鎮城」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第2話「奪われた魔剣」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第3話「蝕心毒姫」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第4話「親近敵人」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第5話「業火の谷」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第6話「毒手の誇り」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第7話「妖姫の囁き」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第8話「弦歌斷邪」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第9話「強者の道」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第10話「魔剣/聖剣」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第11話「悪の矜恃」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第12話「追命靈狐」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第13話「鮮血の恋歌」

 『Thunderbolt Fantasy 西幽ゲン歌』 浪巫謠、無頼の漢として江湖に起つ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

|

« 馳月基矢『帝都の用心棒 血刀数珠丸』 梁山泊屋敷の腕利き、妖刀を追う!? | トップページ | 鮫島圓『竜王の娘 中国幻想選』 唐代から現代に繋がるボーイミーツガール »