« 雪乃のりたま『おかげさま』第1巻 非常識人と犬の東海道中のはじまり | トップページ | 張六郎『千年狐 干宝「捜神記」より』第5巻 新展開!? 道術バトル編開幕……? »

2021.06.06

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第10話「聖剣の秘密」

 謎の男によって飛ばされた過去で、神誨魔械の生みの親・白蓮と対面し、言葉を交わす殤不患。その頃、浪巫謠は謎の男から自分が過去に介入した時の未来を見せられ、歴史の重みを痛感する。一方、刑亥は歴史を変えずに過去を改変する策を披露、その邪魔になる相手を凜雪鴉を使って排除しようとする……

 いよいよ終盤戦に突入した本作、前回はメインキャラ3人の運命が大いに気になるヒキで終わりましたが、今回まず描かれるのは、神誨魔械誕生の場に飛ばされてしまった殤不患。そこで人々に神誨魔械鍛造を指導していた男・白蓮と対面する殤不患ですが――後世に神仙として知られる白蓮の言葉は意外なものでした。
 どこかの世界から屋敷ごとこの世界に飛ばされてきたという白蓮。折しも魔界の軍勢に襲われている人々を助けるために剣を振るってみれば、これが何故か対魔族特攻バリバリ、手持ちの武器や試しにこちらで作ってみた武器まで同様の効果を発揮したというではありませんか。つまり白蓮は神仙でも何でもなく(本当……?)、神誨魔械もほぼ偶然の産物だったというのです。

 そんな白蓮に対して、魔剣目録を見せる殤不患。それをひと目見て、自分の行動が後世に(というか殤不患に)対して及ぼした影響の大きさを察して詫びる白蓮ですが、殤不患はむしろ自分たちが全てを見通した神様に運命を操られているのでなくてよかった、これくらいの苦労は、自分たちの世界を救ってくれた白蓮への恩返しと思えば安いものだ、と笑顔で答えるのでした。おお、まさにこれぞ大?……(親指を立てる)

 そしてタイムリミットが来て元の時間に帰っていく殤不患。その一方で、どう見ても阿爾貝盧法としか思えないフード男とともに、自分たちが禍世螟蝗と戦っている場に現れた浪巫謠の方は複雑な心境であります。ここで自分が助太刀すれば、形勢逆転して睦天命も傷を負わなくても済むかもしれない。しかし本当に歴史を変えてよいものか――というところに追い打ちをかけるように、ここで歴史を変えた時の未来を特別サービスで見せてくれるフード男さん。そこに現れたのは――魔神・妖荼黎!? 何でこいつがと思えば、禍世螟蝗をここで倒す→殤不患が東離に行かない→天刑劍を巡る冒険に参加しない→復活した妖荼黎を封印できない ということなのでしょう。
 そんなバタフライエフェクトを見せられてはさすがに歴史を変える気は起きない――と涙を呑んだ浪巫謠に対し、フード男はこれからが本題とばかりに、彼らの運命が交錯するという別の時間軸に転移するのでした。

 さて、歴史改変の危険さが語られた後で、照君臨を復活させようという刑亥の企みは本当に大丈夫なのかというのは当然の疑問。しかし、後世の歴史に残っていないところをいじる分には大丈夫と――すなわち、照君臨が聖剣に斬られて命を落とし、七殺天凌になるという歴史自体は変えず、海に没したまま行方不明となった照君臨の肉体を回収し、その中に現在で照君臨の魂を戻せばOKと、刑亥はドヤ顔であります。
 これには七殺天凌も思わずニッコリですが、これはこれで何だかガバガバ理論のような気がいたしますし、何よりもそれを語る刑亥が、無駄にしどけない格好で、魅了状態の凜雪鴉に足を揉ませながらという微妙な悪役(俗物)ムーブなので、悪い予感しかしません。それでもご満悦な七殺天凌は、この計画の不安要素を除こうと、凜雪鴉に命を下すのでした。

 そして無界閣に戻ってきた殤不患は捲殘雲と再会、刑亥の計画を阻むため、単身特攻を決意、魔剣目録を捲殘雲に託します。それを軽い調子で引き受けた捲殘雲ですが、その時彼の後ろに一人の影が――あっ、これはいかんと思った次の瞬間、鮮血が迸り……


 と、今期の捲殘雲は何のために生まれてきたの――? と誰もが恐れていた展開となってしまった今回のヒキ。そちらがあまりにインパクトがありましたが、本題は、今回様々な形で描かれた、歴史の重みでしょう。どれだけ痛みや傷跡があってもそれは自分の足跡、それこそが歴史になる――そしてそんな過去を否定しようとすれば、さらに大きな傷が広がり、そして自分自身にしっぺ返しがあるのでしょう。
 そんな重みを笑って受け入れる殤不患と、悩み苦しみながら認めた浪巫謠、自分だけは出し抜けると増長する刑亥――彼らの選択の意味は、この先の物語の中で描かれるのでしょう。とはいえ、浪巫謠は次回、自分の預かり知らぬ過去に直面することになりそうですが……

 残すところあと三回、本当に三回で終わるのか? とハラハラさせられますが、それだけ楽しみも多いのです。


『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』(アニプレックス Blu-rayソフト) Amazon

関連サイト
 公式サイト

関連記事
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第1話「無界閣」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第2話「魔境漂流」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第3話「愛執の皇女」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第4話「魔剣の行方」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第5話「妖姫伝説」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第6話「禍世螟蝗」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第7話「魔界伯爵」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第8話「陰謀詭計」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』 第9話「時の辻神」

 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第1話「仙鎮城」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第2話「奪われた魔剣」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第3話「蝕心毒姫」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第4話「親近敵人」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第5話「業火の谷」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第6話「毒手の誇り」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第7話「妖姫の囁き」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第8話「弦歌斷邪」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第9話「強者の道」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第10話「魔剣/聖剣」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第11話「悪の矜恃」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第12話「追命靈狐」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』 第13話「鮮血の恋歌」

 『Thunderbolt Fantasy 西幽ゲン歌』 浪巫謠、無頼の漢として江湖に起つ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

|

« 雪乃のりたま『おかげさま』第1巻 非常識人と犬の東海道中のはじまり | トップページ | 張六郎『千年狐 干宝「捜神記」より』第5巻 新展開!? 道術バトル編開幕……? »