« 峰守ひろかず『妖怪大戦争ガーディアンズ外伝 平安百鬼譚』 平安伝奇ものにして見事に「妖怪大戦争」の大快作 | トップページ | 『長安二十四時』 第3話「午の正刻 遺された暗号」 »

2021.07.03

かどたひろし『御広敷用人 大奥記録』漫画版連載スタート!

 水城聡四郎が帰ってきました――いや、少し先に行きました。現在「コミック乱ツインズ」誌で『勘定吟味役異聞』の漫画版が連載されていますが、6/25にオープンした光文社のwebマンガサイト・COMIC熱帯にて、その続編に当たる『御広敷用人大奥記録』の漫画版がスタートしたのです。
(以下、『勘定吟味役異聞』の終盤の展開に触れますのでご注意下さい)

 『勘定吟味役異聞』全8巻、『御広敷用人大奥記録』全12巻、『聡四郎巡検譚』全6巻、そして最新・最終シリーズの『惣目付臨検仕る』既刊1巻(今月第2巻が発売)と、上田秀人最大のシリーズキャラクターである水城聡四郎。
 水城聡四郎シリーズの漫画版としては、冒頭で触れたように、現在「コミック乱ツインズ」で『勘定吟味役異聞』が連載中ですが、現時点では原作の第6巻に当たる「暁光の断」の途中であります。

 いずれ必ず『御広敷用人大奥記録』も漫画化されると思っていましたが、しかし『勘定吟味役異聞』の完結はまだ先。それ故、続編の方もまだまだ――と思いましたが、まさかの同時並行連載開始とは驚かされました。
 とはいえ、作画は当然というべきか、『勘定吟味役異聞』と同じかどたひろし――つまり、クオリティの方は全く心配無用ということであります。


 勘定吟味役として幕政の闇に踏み込む中、将軍位継承を巡る争いに巻き込まれ、紀州の徳川吉宗と出会った聡四郎。暗闘の中で吉宗との繋がりを深めた彼は、吉宗が養女とした紅と結ばれ、いまは勘定吟味役を辞して無役の寄合席だったのですが――その聡四郎に、吉宗から新たな命が下されることになります。
 それは御広敷用人――大奥の玄関口である広敷を管轄する役職。簡単に言ってしまえば、大奥と「外」の取次役であります。

 しかし簡単でないのはそのお役目。何しろ大奥といえば、江戸城の中の女の城――幕閣はおろか将軍すらおいそれとは手を出せない聖域であります。もっとも、改革のために吉宗が手を入れたために、将軍と大奥との関係は悪化していたのですが、そこに聡四郎は配置されることに……

 今回、初回の更新では第2話まで全40ページが掲載されましたが、原作第1巻「女の陥穽」のそのまた冒頭部分のみ、上で触れた吉宗が大奥に手を入れ(ようとし)たところまで。
 正直なところ、物語は始まったばかりで、冒頭で聡四郎が吉宗の密命を受け東海道を京に向かう、と語られているものの、まだまだそこまでは辿り着いていない状況であります。

 しかしそれでも本作が安定感を持って読めるのは、上で触れたようにこの漫画版を担当するのが、現時点で第9巻までが刊行されている『勘定吟味役異聞』と同じ、かどたひろしであるから、というのは言うまでもありません。
 凛々しい主人公たちが繰り広げる激しい剣戟と、憎々しい悪役たちが巡らせる陰謀、そして美しいヒロインたち――その全てをきっちりと描いてきた作者の筆は、本作でも健在であります。

 もちろんキャラクターデザインは『勘定吟味役異聞』と共通、聡四郎も玄馬も吉宗も、「懐かしい」ビジュアルのまま。唯一紅だけは、娘らしかったあちらから、旗本の若奥様らしく変わっていますが、美しさは全く変わっていません。(眉毛と歯はそのままなのは眼をつぶるとして……)

 変わらないといえば吉宗のブラックぶりも相変わらずで、初回から「遣える者は酷使する!」「諦めて身分と禄に応じた仕事を致せ!」と無茶ぶりを連発。聡四郎の上司に恵まれなさは相変わらずですが――しかし本作では、吉宗がギャグ顔を見せるなど、まさにこれまでにない顔を見せてくれるのも楽しいところです。
 しかし、その吉宗が額に汗タラリしたり、ため息ついたりするのが大奥という世界。はたしてこの先、聡四郎がいかなる難題と直面することになるのか――今から思いやられます。


 何はともあれ、『勘定吟味役異聞』ともども、この先が大いに楽しみな本作。女の城と、そこでの聡四郎の戦いを作者(作画者)が如何に描くのか、原作読者としても大いに気になるところです。
 何しろ本作にはこの先、個人的に上田作品最高と考えているヒロインが登場するだけに……(そしてまだまだ相当先ですが、紅さんも相変わらず大暴れするだけに!)


『御広敷用人大奥記録』(かどたひろし&上田秀人 「COMIC熱帯」掲載)


関連サイト
 COMIC熱帯 掲載ページ

関連記事
「女の陥穽 御広敷用人 大奥記録」 帰ってきた水城聡四郎!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

|

« 峰守ひろかず『妖怪大戦争ガーディアンズ外伝 平安百鬼譚』 平安伝奇ものにして見事に「妖怪大戦争」の大快作 | トップページ | 『長安二十四時』 第3話「午の正刻 遺された暗号」 »