« 恵広史『カンギバンカ』第3巻 初陣! 九兵衛と元就と経久と | トップページ | 唐々煙『MARS RED』第3巻 決戦、そしてヴァンパイアたちの最後の任務 »

2021.07.23

出口真人『前田慶次かぶき旅』第7巻 いくさ人ども、薩摩へ渡る!

 その後の前田慶次の大暴れ諸国漫遊、肥後編はこの巻で終わり、薩摩編に突入することになります。関ヶ原で敗北しようとも独自の気風を持ち続ける修羅の国・薩摩に乗り込んだ慶次が引き起こす次なる騒動は……

 海底の黄金百万石を用い、キリシタン勢力を糾合せんとするガルシア神父らと、いくさ人&兵法者連合軍の決戦は言うまでもなく後者の勝利に終わり、残った黄金も風流に始末をつけた慶次。騒動が一段落したかと思いきや、まだ残っていたのは清正を仇と狙う天草衆であります。
 かつて清正に父親を討たれた大力無双の巨人・横手五郎を清正主催の相撲大会に送り込み、それに乗じて清正暗殺をしてのけようという天草衆。そして圧倒的な強さで勝ち進む五郎の前に敵がいなくなった時、やおら立ち上がったのは、もちろん慶次で……

 という展開から始まるこの巻。既に作中では神様のような扱いとなっている慶次だけに、相撲勝負の行方は言うまでもありませんが、大事なのはその後――五郎が、清正への恨みを捨てられるか、であります。
 五郎が清正の命を狙ったことは、実際に伝説となって残っています。しかしここではその伝説の結末を踏まえつつも、いかにも本作らしい男泣きの展開に昇華することによって、肥後編のエピローグに相応しい結末となっているのが何とも爽やかな後味を残すのです。


 そして肥後を離れることになった慶次は、後を慕ってきた兵庫・左近・宗茂とともに(と、死んだことになっている左近はともかく、宗茂が出歩くのはさすがにマズいのでは……)薩摩に渡ることになります。
 前巻にも登場した面白外国人枠のエンリケがここでも可哀想なことになりつつも、薩摩に到着早々に慶次一行が出会ったのは、無法の島で一人肩で風切って歩く女性剣士・夕月。使う剣は、大の男も一刀両断の天真正自顕流流――いや示現流、早速起こした揉め事をきっかけに、彼女の師・東郷重位と対面した慶次は、ある試しを求められることに……

 と、いきなり期待通りの展開が来たと思えば、予想外のとんでもない結果を引き起こす慶次。もちろん豪傑は豪傑を知る、という結果となるのですが、しかし豪傑ときたらまだまだ底が知れないのが薩摩であります。
 お次に登場したのは、最近一部で有名になった中馬大蔵。これまた豪傑を絵に描いたような大蔵に対し、慶次も胸を貸して……


 というわけで、肥後でも薩摩でも変わらぬ大暴れを見せる慶次。これまでも要所要所は締めていたものの、先に述べたようにあまりに強くなりすぎて、ちょっと出番は控えめとなっていた印象があった慶次ですが、この巻ではほとんど自分が前に出て、気持ち良さそうにいくさ人っぷりを見せております。
 この辺りは以前にも申し上げましたが、本作は言ってみれば現代の講談、いかに慶次が豪快な大暴れを見せるかが眼目といったところ。この巻はまさにそれで、そんなまさかというツッコミも野暮な展開は、実に痛快・爽快であります。

 もちろんそんな暴れっぷりは慶次一人でなく、他のいくさ人たちも同様。この巻では遠く江戸の家康(なるほど、今描くとこういう姿になるか、というビジュアルも興味深い)と本多正信がチラリと登場するのですが――そんな連中の存在に薩摩に頭を悩ます姿には、本作においては「敵方」ながら、思わず同情するほかありません。
 何しろこれだけ豪傑たちが集まった上に、薩摩の鬼島津・島津義弘がこれから登場しようというのですから……

 はたして薩摩で慶次と豪傑たちが何を引き起こすのか、この先も理屈抜きの物語を楽しみにしているところです。


 一方、本作では珍しい女性キャラである夕月のこの先の扱いが気になるところですが――肥後編での立花誾千代の描写はなかなか良かっただけに、こちらも期待したいところです。(が、いきなり妙な描写があってちょっと不安に……)


『前田慶次かぶき旅』第7巻(出口真人&原哲夫・堀江信彦 徳間書店ゼノンコミックス) Amazon

関連記事
 出口真人『前田慶次かぶき旅』第1巻 「ご存じ」前田慶次の新たな旅
 出口真人『前田慶次かぶき旅』第2巻 御前試合!? 新たなるいくさ人登場
 出口真人『前田慶次かぶき旅』第3巻 舞台は天草へ 新たなる敵剣士の名は!?
 出口真人『前田慶次かぶき旅』第4巻 開幕直前 いくさ人・武芸者オールスター戦!
 出口真人『前田慶次かぶき旅』第5巻 夢の大決戦、いくさ人vs剣士軍団……?
 出口真人『前田慶次かぶき旅』第6巻 仰天!? 黄金百万石のゆくえ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

|

« 恵広史『カンギバンカ』第3巻 初陣! 九兵衛と元就と経久と | トップページ | 唐々煙『MARS RED』第3巻 決戦、そしてヴァンパイアたちの最後の任務 »