「コミック乱ツインズ」2022年10月号(その一)
「コミック乱ツインズ」10月号は、表紙が
『侠客』で巻頭カラーが『勘定吟味役異聞』、『真剣にシす』(盛田賢司)と『口八丁堀』(鈴木あつむ)の特別読切二本立てであります。今回も印象に残った作品を一つずつ紹介いたします。
『勘定吟味役異聞』(かどたひろし&上田秀人)
養女という名の吉宗の人質になってしまった紅に対して、腹を決めて奪還に動き出した聡四郎。しかしさすがに殴り込むわけにもいかず――と思いきや、むしろある意味滅茶苦茶正攻法なのが面白いところであります。
といっても、この手を使ったが最後、(原作のその後の展開が示すように――というのは禁句か)吉宗の手駒になることは避けられないわけで、その意味でも聡四郎の覚悟が感じられます。
そんな聡四郎主従にちょっかいを出すのは、紀文配下から焚きつけられた間部越前守家中のモブ侍たちですが――一番強そうな二人が何となくフハッとした顔つきなことから察せられるように(?)、刺客としてはものの役には立てません。それでも嫌がらせの役には立つわけで、はたしてそれが今後どのように影響を与えるのか――何ともイヤな予感がしてきました。
『そぞろ源内 大江戸さぐり控え帳』(叶精作&天沢彰)
源内が探偵役を務める怪奇ムード濃厚な本作、二番目のエピソードは、化猫ならぬ「呪い犬」。友人の同心からの紹介で呉服問屋・増井屋の番頭からの依頼を受け、源内が店に伝わる呪い犬の因縁の真偽に挑むことになります。
この呪い犬、かつて店の嫡男が目を付けた娘を拉致監禁して乱暴の限りを尽くし、死に至らしめた末、彼女が可愛がっていた犬に祟られて死んだという、何となく既視感のある因縁なのですが――いま店に婿養子の話が出た途端、その呪いを口にする虚無僧が現れ、ということで俄にきな臭くなってきた、という展開であります。
もちろん呪いの存在など否定する源内と玄白。今回、随所で描かれる伏線らしきものを見るに、真相は明らかに感じられますが――はたして次回後編でその印象をひっくり返してくれますかどうか?
ちなみに妹を守るためにDV親父を殺そうとしていたという本作の源内の過去もなかなか壮絶で、今後こちらも物語に関わってくるということでしょうか。
『口八丁堀』(鈴木あつむ)
今回同時掲載の『よりそうゴハン』の作者による変形の法廷ものというべきでしょうか、何ともユニークな特別読切であります。
北町奉行所例繰方の減らず口之介こと平津内之介のもとに乗り込んできた、定町廻りの郷原。呉服屋で盗みを働いた男へのお裁きについて、内之介がお奉行に出した伺いに――つまり判決に不満を抱く郷原と内之介の間で、判例を定めた御定書百箇条の判例を巡り激しいバトルが繰り広げられることになります。
バトルといっても要するに舌戦ではあるのですが、それを(見物人の同僚の目を通じて)剣と剣の攻防に喩えて描くのが、なかなか楽しい本作。しかしそれ以上に面白いのは「売られた喧嘩を衝動買い」する偏屈な内之介のキャラクターで、実際にいたら(というかいそう)面倒そうな人物ながら、裁きについてはむしろ人情派というギャップも印象に残ります。
(「…貴殿は今大変なことを言っちゃったぞ?!」「拙者口にはいささか覚えがござるぞ!」など、台詞回しも妙に楽しい)
題材・描写的になかなか量産は難しそうな内容ですが、これは是非シリーズ化していただきたい作品であります(しかし『よりそうゴハン』とのあまりのギャップに仰天)。
次回に続きます。
「コミック乱ツインズ」2022年10月号(リイド社) Amazon
関連記事
「コミック乱ツインズ」2022年1月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年1月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年1月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2022年2月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年2月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年3月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年3月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年4月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年4月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年4月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2022年5月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年5月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年5月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2022年6月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年6月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年7月号
「コミック乱ツインズ」2022年8月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年8月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年9月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年9月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年9月号(その三)
![]() |
Tweet |
|
| 固定リンク