« 「コミック乱ツインズ」2022年11月号(その一) | トップページ | 『ゴールデンカムイ』 第三十九話「硫黄のにおい」 »

2022.10.18

「コミック乱ツインズ」2022年11月号(その二)

 「コミック乱ツインズ」2022年11月号の紹介の後編であります。

『仕掛人めし噺 藤枝梅安歳食記』(武村勇治&池波正太郎)
 『仕掛人・藤枝梅安』スピンオフ、今回の主役は梅安その人。治療費が滞っている患者から差し入れられた栗から、梅安が恩人である悦堂先生との出会いを思い出し――という展開で、色々な意味で今の面影はまったくない少年時代の梅安が描かれます。
 ここで印象に残るのは、やはり悦堂が梅安に語る、「恩は他人に「着せるもの」ではなく、己が「着るもの」だ」という言葉。こうした温かみが、梅安の心が完全に暗黒に沈まないように引き止めているのでしょう。(そして子供の頃から食に饒舌な梅安がちょっと可笑しい)


『そぞろ源内 大江戸さぐり控え帳』(叶精作&天沢彰)
 平賀源内が怪異の仕業としか思えぬ怪事件に挑む本作、今回は第2話「呪い犬」の後編。かつて跡取りが町娘に非道の限りを尽くし、その飼い犬に祟り殺されて以来、犬に祟られた呉服屋を舞台に、再び祟りの影が……
 というわけで前編ラストでは当代の主が怪死を遂げたのですが、その犯人については、まず予想通り(というよりほかにいない)だったものの、その背後に存在する思わぬ因縁の連鎖が描かれることになります。

 肝心の呪いの存在については、源内の解説にはあまり頷けないものの、もしかすると知らないのは犯人だけだったのではないか――といいたくなるような因縁と秘密が入り混じった人間関係は、それ自体が呪いの姿として感じられます。そしてもう一つ、前回描かれた源内の父の死が今回の事件に重ね合わされるようにクローズアップされる展開も、なかなか面白いところでした。


『殺っちゃえ!! 宇喜多さん』(重野なおき)
 浦上家での地位を確立しつつも、宗景からの離反を決意し、己の勢力を広げようとする直家の次のターゲットは、西備前の龍ノ口城を守るサイ所元常。しかしこの元常が猛将の上に龍ノ口城も堅固な山城で、寄せ手の大将となったなお家の弟・忠家も苦戦を強いられます。
 そこで元常の弱点を突くこととした直家ですが、この元常、実は「男好き」で……

 と、作者の歴史四コマを全て読んでいるわけではないですが、もしかすると初めての気がする男色ネタの登場。しかしここで描かれる元常のキャラクターがかなりステロタイプというか、デフォルメするのが基本の四コマでもちょっと――という気がしないでもありません。
 このエピソード自体が架空という説もありますが、はたしてこの辺りをどう膨らませるか、色々な意味で気になります。


『カムヤライド』(久正人)
 脅威の五人連続変身を見せて神薙剣=ヤマトタケルに襲いかかる天津神たち。その周囲の被害を顧みない猛攻から仲間たちを守るために奮戦するカムヤライド=モンコですが、人の盾になりながらの戦いは分が悪すぎて――というところに盾といえばこの人! なオトタチバナ・メタルが駆け付けるという実に燃えるシーンで続いた前回。
 仲間たちを逃せばもう後顧の憂いはなし、とばかりに戦闘態勢に移行するモンコとオトタチバナ、二大ヒーローの揃い踏みは最高に燃える名シーンであります。これが見たかった!

 一方、ヤマトタケルの方には、かつてヤマトで彼に痛撃を食らわされたアマツ・ミラールが、その時の借りを返さんと猛攻。凄まじいエネルギーを斧の形に凝縮して襲いかかるミラールに、さすがの神薙剣も追い詰められて――と思いきや、ここでまさかのフォームチェンジ!? 神薙剣もやはりヒーローというべきなのか、ちょっと判断に迷うパワーアップ方法ですが、頼もしいことは間違いありません。

 そして勇躍戦場に臨む二大ヒーローの前には、残る四人の天津神が――というピンチに対して、救援に立ち上がるのはあの人物。しかしこの人、大怪我を負っているはずでは――と心配になりつつ、盛り上がりっぱなしのまま次回に続きます。


 次号の巻頭カラーは何と再登場の伊藤黒介『おんな座頭 けもの道』。破格の扱いに、期待の大きさが窺えます。もちろん私も大いに期待しているところです。


「コミック乱ツインズ」2022年11月号(リイド社) Amazon

「コミック乱ツインズ」2022年1月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年1月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年1月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2022年2月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年2月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年3月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年3月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年4月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年4月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年4月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2022年5月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年5月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年5月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2022年6月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年6月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年7月号
「コミック乱ツインズ」2022年8月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年8月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年9月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年9月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2022年9月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2022年10月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2022年10月号(その二)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

|

« 「コミック乱ツインズ」2022年11月号(その一) | トップページ | 『ゴールデンカムイ』 第三十九話「硫黄のにおい」 »