「コミック乱ツインズ」2024年1月号
号数の上ではついに2024年に突入してしまって少々ショックではありますが、それはさておき「コミック乱ツインズ」1月号であります。表紙は『鬼役』、巻頭カラーは『真剣にシす』、『軍鶏侍』が最終回となります。今回も印象に残った作品を一つずつ取り上げます。
『真剣にシす』(盛田賢司&河端ジュン一・西岡拓哉/グループSNE)
今回から新章突入となった本作、舞台は九州から大きく離れて大坂――今回夜市は、大坂東町奉行からの依頼で、代打ちをすることになります。しかし小倉小笠原家の真剣士である夜市が何故と思えば、跡部良弼→水野忠邦→小笠原長和→小笠原忠固という、水野家の兄弟と唐津藩主、小笠原宗家・分家にまつわる、実にややこしくもある意味江戸時代らしい人脈リレーで引っ張り出されたとの模様。
しかしこの時代の大坂、しかも跡部良弼とくれば――やはり今回の勝負の相手は大塩平八郎。幕府に対して米を要求してきた大塩と夜市の勝負は、「蔵騒動」なる一種のカードゲームで行われることになります。
金・銀・陶磁器・米・銃・酒の六種類×αの品札から五枚ずつを手札として配り、五枚を場札として「市場」に置く。そしてプレイヤーは「市場に行く」(=手札を増やす/交換する)か「民に施す」(=品札を点数と交換する)、どちらかの行動を取り、点数が高い方が勝ちというルールであります。面白いのは品札によって獲得した点数は、そのぶん大坂城の蔵の中にある現物をもらえるという点で――いや、銃とかありますよね?
どうもこの辺り、審判側にうさんくささを感じるのですが、何はともあれゲーム開始――の前に、既に夜市が何やら仕掛けをしたように見えるのですが、さて。
『ビジャの女王』(森秀樹)
ブブが深手を負い戦線離脱状態の中で、決戦を挑んできたモンゴル軍の攻城塔に窮地に陥るビジャ。しかし第二のインド墨者・モズの策というか面白人海戦術で、ビジャ側は大型弩砲を連射、攻城塔の一つの破壊に成功することになります。
しかし攻城塔は残すところあと二つ、そして弩砲のために開いた城門にラジン(の馬)が突撃、さらにモンゴル兵が押し寄せて――というところでビジャ側の微妙に厭な策が炸裂。と、前回ほどのインパクトはありませんが、まだまだ戦いは続く本作であります。
『かきすて!』(艶々)
公儀隠密として、ご公儀が必要とする品を中山道は武佐宿に運ぶことになったナツですが、しかしその途中、品を狙って謎のくのいちが襲いかかってきて――という今回。ビジュアル的には正反対(?)の艶っぽさの上に、戦闘力も互角以上の相手に苦戦するナツですが……
と、考えてみればくのいちはナツのみ、あとの女性キャラは基本的に一般人だった本作ですが、ついに今回敵くのいちが登場したことになります。しかし本作は艶笑譚、はたしてシリアスな勝負で終わるだろうか――と思いきや、とんでもないオチが!
いやーこれは確かにナツの方が一日の長がないこともないですが、ほとんど紙一重の差を、すんごいドヤ顔で隠して見せたナツの度胸勝ちでしょう。面白キャラの登場に、次回以降も期待が高まります。
『カムヤライド』(久正人)
東征の途中、モンコに複雑な感情を抱く復讐者によって、大井川で兵の全てを失ったヤマト軍。そして国津神との戦いの中で、不思議な青い炎を放ったカムヤライドに、何故か神薙剣が襲いかかり――という状況から今回語られるのは、200年前の天孫降臨の際の真実であります。
宇宙の彼方からやって来たニ=ギが地球に接近した時、地球の守護者ともいうべき「邪魔する者」サ・ルタが――と、思わぬところで記紀神話との符合が描かれることになりましたが、もちろんそれは「いま」のモンコたちが与り知らぬ話。しかしニ=ギの力を継ぐ神薙剣が拒否反応を示すということは、カムヤライドいやモンコは……
そんな深まるばかりのモンコの謎に追い打ちをかけるように、ラストではモンコとの関係が疑われる「敵」の首魁・ノミが登場。その姿はなんと――一体これはどういうことなのか、大いに混乱させられます。ノミに仕える三老人がモンコを評する言葉も何やら不穏で、まだ一山二山ありそうな予感です。
次号は何と新連載で京極夏彦原作の『前巷説百物語』がスタート。もちろん作画は日高建男――これは期待するしかありません(そういえば『後巷説百物語』は後半漫画化されていないように記憶していますが……)。
また、巻頭カラーは久々登場の『玉転師』で、こちらも楽しみなところです。
「コミック乱ツインズ」2024年1月号(リイド社) Amazon
関連記事
「コミック乱ツインズ」2023年1月号
「コミック乱ツインズ」2023年2月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年2月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年3月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年3月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年4月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年4月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年4月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2023年5月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年5月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年5月号(その三)
「コミック乱ツインズ」2023年6月号
「コミック乱ツインズ」2023年7月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年7月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年8月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年8月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年9月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年9月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年10月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年10月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年11月号(その一)
「コミック乱ツインズ」2023年11月号(その二)
「コミック乱ツインズ」2023年12月号
| 固定リンク